FC2ブログ
テディベアギャラリーの店主が探したり集めたりした「くま」が登場する絵本を紹介していきたいと思っています。
2018.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07.07.2011
comment:0
trackback:0
しろくまカフェ ヒガアロハ
>> コミック
コミックです。

ヒガアロハさんの「しろくまカフェ」

たまたま書店で見つけて絵が可愛いな~と買ったのがきっかけ。
本当に可愛らしいパンダさんとしろくまさんのやりとりに、こういうのを「ほっこりする」って言うんだろうな、って思える1冊です。
意外だったのは双子の娘(7歳)が大ハマリにはまってしまい(変な日本語)、しろくまさんの連発するだじゃれを丸暗記するほど読んではお腹を抱えて大笑いを繰り返していたことです。

娘たちがこんなに買った直後も繰り返し繰り返し読んでるコミックは珍しかった・・・。
しろくまさんのだじゃれは掛け合いのように二人で交互にまるで小学校の音読の宿題(いや、宿題以上に)のように繰り返し朗読していたのには私も楽しくなりました。



すぐに次の巻を読みたくなり(私も娘もです)、続きがこれ。

「しろくまカフェいちご味!」



こちらも期待を裏切りませんでした。大好きです。1冊目が好きになった人は必ず買うでしょうね(笑)


ただ、しろくまカフェ、年に1冊位のペースなので、もう待ちきれない私と娘たち。Y(>_<、)Y

しかしついについに3冊目が!!

「しろくまカフェ マンゴー味! 」です。




このしろくまさんとパンダさんワールドが私と娘には大ハマリでした。

絵が私は特に好きです。わかりやすくて綺麗で可愛い。

私が作るクマもこういう系統でありたいと思う、万人に愛され系の動物たちを素敵に描かれるヒガアロハさん、大好きです。
可愛らしくデフォルメされた動物のイラストをよく見る中で、ヒガさんの描く動物たちは本物の動物にかなり忠実なのに、でもリアルな怖さはなくてシンプルで子どもにも受け入れられやすい、でもリアル間はあるのに、なぜか表情も良くわかる・・・なんで??って、偉そうに書いてますが、全く私、絵の分野に詳しいわけではないので、私の好みがぴったり合っただけなのかもしれませんが。でも好き!



ちなみにこのコミックに登場するパンダさんがパンダの顔型のポシェットを持ってるんですが(これがまたパンダがパンダのポシェット持ちなので可愛い)、娘たちがこれをものすごく欲しがっていたところ・・・・・見つけまして、横浜中華街のパンダショップで。そっくりなポシェットです。上野動物園にはなかった(当時はね、今はあるのかな)

今や娘たちはそこにパスモを入れてお出かけです。みんなに可愛いって言われます。
その画像はまた後日・・・
   
   


 内緒にする
http://teddybeargallery2.blog92.fc2.com/tb.php/4-58107c7d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。